みなさんこんにちは、
WRMのがねです。今回のテーマはこちらです。


「勝つための練習」といっても
ペンツブ・シェイクバック粒・カットマンについての話ですが・・・


DPD-FJfUQAApPJz



勝つために必要なことそれは

どのへんで勝ちたいの・自分の強さってどれくらい?

ということを理解することが必要です。

そんなことかいなって思った人もいると思うんですが、

粒の選手=相手のボールの質に依存する戦型ですよね
例:(相手の球に回転掛かってないと大きな回転生み出せないなど)

だからこそ勝ちたいレベル・自分のレベルを知っておく必要があります。


勝ちたいレベルや自分の強さを理解しておかないとどうなるのか・・・?


たとえば、中高生の方が県大会に出場したいとします・・
そうなると、当てるだけでは、吹っ飛ぶような
強烈なスピンが来ることはほとんどないんですよね。


ではでは問題
高校生で県大会に出場したいと目標にしている選手がまずなんの練習が必要なのか??

①切るブロック
②とにかく当てるブロックの精度を高める






答えは・・・②


とにかく当てるブロックの精度を高めた方が良いに決まっています。
だって強烈な回転が来ていないのに、切ってコントロールして入れる必要性あんまりないですよね。


それに県大会をお互い目指してるレベルどうしであれば、
まだまだコートに入れるだけでミスしてくれる可能性が十分にあるので、
ある程度の低さでコートに入れていれば、質の高い切るブロックでなくてもミスしてくれます。


逆に県大会ベスト4に入りたいです。という選手がいるとします。

どうするべきでしょう?

①ツッツキしてきたときにミート打ちで打つ
②何本も低くブロックする






答えは・・・①


これに関しては、どちらも必要ですが、
県大会ベスト4クラスになるとそんな簡単に入れていてもミスしてくれません。


ブロックして相手が崩れて打てなくなったら、
攻撃してミスを狙いにいくことが重要になります。


このように相手と自分のレベルを把握することで、
自分のやらないといけない練習が大きく変わってくる戦型だからこそ
勝ちたいレベル・自分のレベルを理解して練習に取り組むことで、
勝つための練習ができると思います。



是非参考にしてみてください。
ありがとうございました。