がねの練習で大切なことを確認してみました。


DSC_0164



①裏ラバーでの基本技術向上

②ブロック技術に関わる練習

③サーブの上達


この3つが自分が試合で勝つために必要なものです。


①裏ラバーでの基本技術向上
これに関しては、上達するために誰でも確実に必要な練習です。
フットワーク・強打練習・切り返しといった基本技術の質の向上ですね!


②ブロック技術に関わる練習 
粒高のブロックもそうですが、裏でのブロックのコース取りや、
やっすんさんに紹介してもらった、ブロックでのフットワーク練習です。
ブロックの練習は、普通の選手よりも時間を使わないといけないですね!
打球点の速さ・コース取り・ブロックからの攻撃への切り返しなどなど



③サーブの上達
何志文を目指すようなサーブでよね!
サイドを切っていくサーブです。
逆モーションや台から大きく曲がるサーブを心掛けないといけません。
下回転が強く掛かって曲がっていくことが理想です。


①の練習は上手くなるために必ず必要な練習です。


②と③の練習は、自分にあった練習ですね。
今の自分に必要な練習なので、皆さん違うと思いますが
是非参考にしてみてください。
少しでも参考になれば幸いです。


ありがとうございました。