こんにちは、WRMのがねです


D1010147



では粒高選手に質問です。
下の3つの練習めっちゃ大事です。最後の1つは何でしょう?


①ブロック練習 ②プッシュ練習 ③???練習

この2つの練習がめっちゃ大事!!!と思っている方は多いのではないでしょうか?


ではもう1つの練習は何なのでしょう?


これがわかっている選手は、これからも上達し続けることができます。


①と②の練習が大事なのは、知っているが
③の練習がなにかわからないという方は、今回必ず覚えましょう。


自分もこれで強くなることが出来ました。


それでは、③の練習がなんなのか・・・


答えは、③フットワーク練習です。


聞いたことあるし! なんやねーーーん!

大切なこと知ってるし!!って思った方もいると思いますが・・・


ホンマに理解できているのでしょうか??


自分は正直、理解しているつもりで、理解できていなかったんですね。


どういうことか・・・


①と②は技術の練習です。
技術の練習とは、ブロック・プッシュなどが入る確率を高める練習ですよね。


③は動きの練習です。
動きの練習とは、その場所にいち早く動けるようになる体の動きの高速化です。



①と②しか練習していないとどうなるのか、練習では入るけど試合では、
上手く技術という感覚を伝えることが出来ない・・


ということは、せっかく覚えた技術も手元にこないと効果を発動できない!!


③の練習をして体の動きの高速化が成功していれば、
余裕をもってやりたい技術を再現できます。
①と②の練習をしっかりして、そこに素早く行けば余裕があるのわかりますよね。


では、この③フットワーク練習を粒高プレーヤーしているのでしょうか?

やりたいとは思っていると思います。ですが・・・

・続かない
・粒高ではやれない
・相手が下手でできない
・嫌がられる


この辺の理由があってわかっているけど、やらない人がほとんどなんですよね。


ですが、これをやらないと成長が止まってしまう!!


ということは、今の話でわかってもらえたと思うのですが・・
上記の理由でやれないんだよww


ではおすすめの練習を紹介です。


粒高選手はこれから
粒でフットワーク練習をしないで裏でフットワーク練習をしてください。


こうすることで、相手が下手でも練習が出来ます。


こっちの練習にはならん・・と思った方がいると思いますが、
ピッチが裏の方が速いんです。


ということは、粒より大きな負荷をかけて速いピッチで練習することができる!


もちろん粒でフットワーク練習をしてもらっても続くのであれば構いません
その場合は技術を再現しながらフットワークなのでそれはそれで難しいと思います。


とにかく今回伝えたかったことは、
本気で勝ちたければ言い訳をしないで、フットワーク練習をやるべきだ!


技術の再現練習はみんなよく頑張った!!
後は動いて余裕もって再現できるようになろう!ここですねww



ありがとうございました。