みなさんこんにちは、WRMのがねです。


今回は、「伝説の卓球指導者・作馬六郎さん講習会」の動画を見つけたので載せたいと思います。


剛力やDナックルといったラバーの開発に携わっている作馬さんの動画になります。


関西では、超有名な作馬さんの講習動画

作馬さんの卓球理論をご覧ください。



https://youtu.be/Qt6EFfzpI_8


いかがでしょうか?


作馬さんのラケットに対する思いや、ラバーに対する熱意が伝わってきたと思います。


自分も、Dナックルに興味が出てきました(笑)


29:10秒当たりの、ドライブをブロックする
本町卓球センター杉本さんの浮かしてしまうシーンを見ると
めっちゃ回転掛かってるんだろうな・・と思ってしまいます。


剛力を使うことで安定している姿などを見るとブロックに適したラケットなのもよくわかります。


ラケットの剛力
ラバーのDナックルを考えている方は、是非この動画を参考にしてみてください。


少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。