みなさんこんにちは、WRMのがねです。


今回は、こちらについて紹介


ペンツブにおすすめ裏ラバーを紹介

DSC_0053



極薄ラバーですね!


なぜ極薄ラバーなのか??

①打球感が粒に似ている(スポンジが薄いから)
②粒のブロックが極薄だと良く止まる
③飛距離が出ない
(前でプレーするので、飛距離の出るラバーより出ないラバーの方が扱いやすいです)



ペンツブの選手ってサーブと裏面でしか裏を使う事ってほとんどないですよね。

※例外の人もいると思いますがそのような方は、今回はハブかさて頂きます。


この2つでしか使わないのであれば、まず最優先されるのは、


粒の止めやすさ!!!ですよね!


という事で薄いスポンジのラバーを貼ることで、粒側が良く止まるんですよね!


スポンジが厚いと粒側もなぜか飛んで行ってしまいます・・・


ということでとにかく粒で止めたいという方は、ボンバードを貼ることがオススメです。
同じ極薄でもボンバーの方がスポンジが薄いのでより粒が止まります。


次に同じくらい優先されるのは、
サーブということで、サーブが掛かったりロングサーブが速く出せる必要があると思います。


そういった方は、太陽皮付きブルー!ですね!!


太陽はボンバードと比べると弾むし、シートの引っ掛かりも強く回転も掛けやすい!
なのでサーブ重視のペンツブは、太陽皮付きブルーです。


最後に裏面が打ちやすいラバーですが・・・
これに関しては好みなのかな・・・

ボンバードの良さは、スポンジが薄いので木に近い感じがします。
なので裏ラバーの中では、粒高の打球感にかなり近いものを感じます。



太陽皮付きブルーの良さは、皮付きなので表面が硬い!
これはこれで、また粒の打球感に近い板で打ったような感じがするので、どちらもおすすめです。


止めやすさと裏面を求めるならボンバード

サーブと裏面を求めるなら太陽皮付きブルー


こういった感じになるのかなと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。