なぜリベルタシナジー+に持ち変えたのか…

このような質問があったのでお答えしたいとおもいます。

DSC_0833



リベルタシナジー+と王道03を比べるとどこが違うのか…


王道03
メリット
・裏で比較すると球が早い
・裏で比較すると直線的でブロックがしやすい

デメリット
・粒の打球感があまり良くない《球をあまり持たない》
・裏で弧線が出にくいのでドライブが少しやりにくい


リベルタシナジー+
メリット
・裏で弧線が出しやすいので攻撃しやすい《合板などと比べると全然弧線は出ません》
・粒の打球感が良いのでどっちも使いやすい
・ラケットが少しだけ重いので、裏でのショートが力負けない

デメリット
・裏でのブロックが弧線が出るのでスキルが必要
・裏での球の速さがないので速さだけで勝てない


この辺が王道03とリベルタシナジー+の大きな違いです。
今までの自分であれば、王道03の方が間違いなく向いていたと思うのですが…


ドライブが少し出来るようになったり
裏でのブロックの時に面がブレやすいということを考えた時に、リベルタシナジー+の方が良いのではないかと感じています。


特にリベルタシナジー+の良さを感じるのが、xiaコーチなど格上と試合をすると感じます。


裏でのブロックの時に軽いと面が負けてしまう。


これが減るのは、ラケットの重さが非常に関係してくるように思います。


そのような意味でもOSPのエキスパートカーボンも先端に重心が寄っていたり重さがそれなりにあるので裏も使いやすいと感じた理由なのかもしれません。


少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。