粒高のゴールとは…


という話をやっすんさんと今日話していました。


やっすん『最近がねのゴールが粒でも変わったよねー』


がね『どういうことー?』


やっすん『ラケット守備用→攻撃用にしたこともあって前は遅い球と速い球の緩急ってイメージやけど今は速い展開で詰めて攻撃してくるみたいなかんじ』


がね『確かに…やろうとも思ったんですけど、攻撃用だと切ったりとか球遅くするとかめっちゃむずいんですよー』


がね『難しいから諦めたってかんじ(笑)』



やっすん『だから攻撃用ラケットの良さのラリーの速さで勝負してるんやねー速さで詰めて→打つ!』


そんなかんじの話をしていて思ったのが、攻撃用と守備用でゴールを使い分ければ、粒高選手みんなが試合で勝てるのではないかと思いました!


攻撃用ラケット
回転が掛からないのでスピードで勝負
・速さで左右に揺さぶり強打をさせない。
・速さでバックに詰めてツッツキしたところを打つ

守備用ラケット
ボールが遅いのでスピン反転・回転で勝負!
・ボールが遅いので、回り込まれやすいのでブチ着ってからツッツキを強打
・ボールが遅い飛ばないので、短めに落としてからツッツキを強打


ゴールは同じ強打なんですがもって行き方が守備用と攻撃用で違うということですね。


これ以外にも得点する方法はあると思いますが、ベースとしてこんな感じで攻めることができれば、良いと思います。


自分の展開には向いているラケットを選ぶと良いのかなと思います。


少しでも参考になれば幸いです!
ありがとうございました。