こんにちは、WRMのがねです。


今回は、ラザントカオスについての感想を書きたいと思います。


DSC_0598



まず忘れてはいけないのは、数少ないテンション系粒高です!!


なのでグラスを使っている方は、非常に気になるのではないのかな・・・
ということで、グラスを使っている人目線でお話をしていきたいと思います。


守備系技術全般について  
テンション系粒高ということもありやはり低弾性の粒高ラバーなどと比べるとどうしても弾みやすい
ラバーになっています。それは仕方のないことですね・・
次に、グラスと比較するとカオスの方がテンションのかかりが弱いと思います。

当てるだけのブロックについて  カオス=グラス
なぜ=なのかというと、テンションが弱い分カオスの方がコートに収めやすいです。
しかしグラスの方が当てるだけのブロックでも、回転が強烈にかかっているという感じなので、
反転量を求めるならグラス!!
安定性を求めるならカオスというかんじですね!


ブチ切りブロック  カオス>グラス
なぜかというとグラスの方が弾みがあるので思い切って切ることが難しいと感じました。
カオスは、弾みが抑えられている分ブチっと切れたなという印象です。
自分に合う弾みのラケットを使うことで、グラスでもブチっと切れると思います。 


攻撃技術全般について

低弾性ラバーと比べると比較的攻撃の威力も出て扱いやすいラバーになっている印象です。
粒が細いのでどちらかというと
ドライブや回転をかけてミート打ちができる方にお勧めだと感じます。 
グラスと比較すると1発の球の力はグラスの方があると思います。


プッシュについて  グラス>カオス
やはりテンションが強い分グラスの方が変化もして球のスピード感もあります。
自分の力でプッシュの強弱をつけたいという方にはカオスもお勧めです。


ミート打ちについて
  グラス>カオス
威力のある球を簡単に出しやすいということでグラスの方が良いと思います。
粒の太さもあるのでどちらかというとミート打ちがやりやすい粒高はグラスだと思います。


ドライブについて  カオス>グラス
粒が細いのでカオスが非常に安定してやりやすい粒高ラバーです。
引っかかる感覚もありドライブ系の技術を主体に粒高を使う人には良いと思います。


レシーブでの揺れについて  グラス>カオス
テンションが強い分グラスの方が変化は大きいのですが、
回転量の少ない球には、粒の細いラバーの方が揺れたりするので、
中学生や年配の方で回転量が少ない処で勝ちたいという方にお勧めです。
 

レシーブのやりやすさについて
   カオス>グラス
これはテンションが弱いカオスがやはり扱いやすいですね
テンション粒のなかでは、前後のメリハリもつけやすいといったラバーになっています。


まとめ

グラスより弾まないでほしいという方やグラスだと当てるブロックが多くなるので、
もう少しブチ切りたいという方に非常におすすめです。
なので全体的にグラスをマイルドにしたようなラバーになっているのかなーという感想です。

少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。 


ラザントカオスの購入はこちら
http://rubber.ocnk.net/product/2933